働くママ歴7年目の働き方改革

1月末で現在の会社を退職し、3月から次の会社に就職することになりました。

現在の時短勤務は10~17時の実働6時間。
次の会社は時短&時差出勤制度を利用して9~17時勤務の実働7時間。
勤務時間は1時間増えることになりますが、家から会社までの距離が近く片道20~30分ほど通勤時間が短縮できます。そのため勤務&通期時間をおしなべて考えると費やす時間は同じぐらい。

給料は現在より減りますが、見たところボーナスが今よりよさそうなので、こちらも同じぐらいになることに期待……。収入が減ることは手痛いですが、長い目で見たときに長く働けそうな会社を選んだつもりです。

次の会社では職種はそのままとはいえ、初めての業界だし知らないことだらけ。勉強が必要だし、新たな人間関係も築かないといけません。
40歳を過ぎての転職。なにからなにまで本当に緊張するけれど……
転職にあたり、

家で仕事ができたらいいな

と高校生くらいのときに考えていたことを思い出しました。
次の会社は在宅ワークを推進していて、慣れたら週1出勤もできそうな感じです。
その夢が社会人歴20年にしてようやく叶うかもしれないと思うと、俄然やる気がわいてきます。

チビ(7歳)も4月からは2年生。今は学童に迎えに行っているけど、春からは日が長い時期は、自分で帰ってこられるように工夫していこうと考え中。

今年もまた変化の年になりそうです。
どうかどうか、うまくいきますように。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792