働くママ、通勤時間の再考

今年の目標はずばり

脱・時間貧乏

会社を変わることで、新しい生活が始まります。
この先、在宅ワークできることになったら通勤時間がぐんと少なくなります。

通勤時間は本当にもったいない。
わたしは郊外に住んでいるので通勤時間は片道1時間。1日の起きている16~17時間のうちの2時間。毎日、稼働時間の12%ぐらいを移動に費やしていました。
もう慣れたものだし「通勤も仕事のうち」とあきらめていましたが、一度在宅ワークを体験したことで家でも変わらず仕事ができることがわかり、ますます痛感。
同じ分だけ働いていても、費やす時間は+2時間。時給で換算すると……!?

チビ(7歳)が小学生になった今はわりと余裕ができてきたけど、働くママは分刻みといっても過言ではないくらい毎日バタバタ。わずかな時間でも本当に惜しく……子どもが小さければ小さいほどそうだと思います。

家では家事と子どものお世話、会社では仕事。働くママにとって、通勤時間はどちらからも切り離される唯一の自分の時間ではあります。
電車に乗っている間は音楽を聴いたり、本を読んだり、ブログを書いたり。わたしの通勤する時間帯はあまり混んでいないこともあり、通勤する行為自体は、実はそんなに苦ではありません。

だけどやっぱり、自分の時間が「電車の中限定」だなんて悲しすぎる。

仕事以外に、通勤するメリットとして思いつくのは以下。

・気分を切り替えられる
・自然と情報収集できる
・ランチや帰り道にショッピングできる(もはやどちらもしてないけれど)

どれも悪くないけど、毎日持ち時間の12%を費やすほどのことでもないように思います。(たまには必要だし、5%くらいだったら許容範囲か?)
会社の近所に住まいをかまえる人は元々そう思っているんだろうなあ、なんて今さらながらしみじみしてしまいます。

郊外だと住空間に余裕をもてるし、都市部だと時間に余裕をもてる

これからは住空間と時間、どちらもあきらめることのない暮らしを目指したいと思います。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792