働くライフスタイルの選択について

「わたしも外で仕事、できるかな?」

と、専業ママの友達から尋ねられたことがありました。わたしの答えは

もちろんYes

仕事内容にもよるけれど、能力的にはまったく問題ないと思うし、それどころかテキパキしていて要領がいいので、きっと職場で重宝されるだろうことを想像できました。

だけど、丁寧な家事を好み、熱心に子育てしている彼女。
能力の問題ではなく、自分のライフスタイルとして、仕事のある毎日を選択することが難しいのでは?、と思ったのでした。

◼️

わたしが病気をして、一番に夫と相談したのが

会社を辞めるかどうか

会社を辞めたら、毎日どんなふうになるのだろう?とよくよく考えました。

そのときは、体力的にもう潮時である気持ちになったり、まだがんばりたい気持ちになったり、毎日グラグラ。
いっときは、まわりに迷惑も、心配もかけるし辞めるんだと強く思っていました。

だけど、わりとふつうに元気な今。
家にいてもヒマだから、きっと何かしらを始めるはず。
その「何かしら」は、どうせだったら、お金を稼げることがいい。

どっちみち働くのだったら、体調と仕事の負担をできるだけコントロールしながら、今の会社の仕事を続けたらいいのでは、
という結論になりました。

◼️

生活自体は、たとえ会社を辞めることにしても、なんとか暮らしていけるかもしれません。
だけど、遊んで暮らせるほどお金持ちでもありません。

結局、お金を稼げる何かしら(=仕事)をするライフスタイルを、この先もずっと選び続けていくような気がします。

これって習慣なのか、性格なのか?
いやいや、ただの貧乏性か。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792