親のいいところばかりが似てほしい

元気いっぱいで、いかにも小学生男子なチビ(8歳)。
日々パワーアップして、毎日お友だちたちとワイワイがやがやしています。
最近は足のすねのうぶ毛が濃くなってきて、気づけば足指にも。
まだ少ーしぽっこりしているおなかがかわいいけれど、幼児っぽさがどんどん抜けて少年になってきました。

最近、わたしが気づいたチビのしぐさは

お風呂上がりは腰にバスタオル
テレビを見ながら貧乏ゆすり

これって確実に夫の真似……
前から夫の物言いを真似することもあったけど、こんなちょっとしたところまで。
男の子にとって、父親はいちばん身近な大人の男性。こわいけど、おもしろい夫に、チビは傾倒しているのか?

子は親の鏡。
夫とわたしのいいところばかり真似してくれたらいいのだけど。
そういえば、こないだチビが怒ったときのいやみな言い方はわたしにそっくりでした。

こうなるとチビを注意してもしかたない?
夫とわたし、ふたりのいいところばかりがチビに集まったらいいのだけど、そう都合よくいくわけもなく。

自分の行いを正すことが、チビへの一番の好影響な気がするこのごろです。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792