理想のママってどんなママ?

活躍している働くママのインタビュー記事を読みました。それをきっかけに、同じワーママである自分の、日々の反省点を整とんしてみました。

・ごはんがマンネリ
・夜チビを寝かせるのが遅い
・部屋が散らかっている
・時々イライラして怒る

はあ。どれもこれもわかってはいるけど、なかなか改善するのが難しいものばかりです。

では理想のママって?

・お料理が上手
・おうちが整っている
・ニコニコしていてやさしい
・仕事をがんばっている
・キラキラきれい

そんなママは確かに素敵。
うーん、だけどチビ(3歳)にとっては「ニコニコ…」さえあれば、他はたいしたことではないような気がしてきました。それよりも

・やる気をのばす
・創造力を育む
・可能性を広げる

どれも言葉はちょっと堅いけれど、毎日の習慣やちょっとした言葉のかけ方の中にきっかけはきっとたくさんあるはず。
忙しい中でもそういったことをいつでも一番に考えられる、そんなママが理想かな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792