9歳男子。少しずつ子離れを実感

チビ(9歳)が自分の部屋で寝始めて1週間ほど経ちました。
最初の日は、電気を消してから呼ばれました。
次の日は、ちょっとくじけたみたいで、以前と同じく私のベッドに戻ってきて一緒に寝ました。
そのまま逆戻りするかと思いきや、3日目はまた自分のベッドへ。

それからは「寝付くまで横にいてほしい」ということで、チビのベッドに私がもぐりこみ、チビが寝たらそっと抜け出すといった感じです。

寝付くまでママと一緒ならあまり変わらない?

いやいや、チビは夜中にトイレに行きたくなったら一人で起きて、ちゃんと自分のベッドに戻る。
朝は目覚まし時計がちゃんと鳴ったら、一人で起きてこられる。
(目覚まし時計がどうも壊れているのか、ならない……新しいのを買わないと!)
これだけで全然違うし、少しずつ前進している感じです。

そしてなにより……
寝相の悪いチビにキックされたり、布団をとられて寒くて目が覚めることもなく、トイレのたび起こされることもありません。チビが生まれてから10年近く経ち、ようやくひと晩中しっかり眠れる日が戻ってきました。
チビと別々に寝るのは本当に寂しいけれど、安眠と引き換え。自然の摂理というか、仕方ないと思えるのでした。

今年の春から、チビは習いごとに一人でバスに乗って通うようになりました。
夏から秋にかけてからだがぐんと大きくなって、冬には自分の部屋で寝るように。
年明けには、お泊まりの雪遊びキャンプに初めてひとりで参加する予定です。

からだも心もぐんぐん大きくなって、少しずつ子離れだなあ……
寝る前にはチビに呼ばれて一緒にごろごろタイムを過ごしていた夫も、ちょっと寂しそうです。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792