小2のスケジュール表。計画はだれのため?

チビ(8歳)がある日、おもむろに紙とペンを持ってきて、
いったいなにが始まるのかと見ていると……
1日のタイムスケジュールを作っていました。

チビ作成のスケジュールは以下の通り。
*********************************
(もくひょう)

朝 6:00~6:10
朝ご 6:12~6:30
したく 6:30~6:35
テレビ 6:35~7:20

学校 5:30までに帰る(目標)

遊び 5:32~6:00
ごはん 6:00~6:30
くもん 6:30~7:30
おふろ 7:30~7:35
じゆう 7:35~8:00
したく 8:00~8:05
とテレビ 8:10~8:30

*********************************

朝のテレビが長っ!とか、お風呂は5分!?とか、
いろいろ思うことはあるものの、チビが自分で立てた計画。
やる気満々のチビにがぜん協力モードに。

朝のテレビ時間が長いので私も少し早起きしないといけないし、
晩ごはんが6時からと思いのほか早いので急いで用意しないといけないけれど
夜寝るのが早くなることは目指しているところでもあり大歓迎。
チビが貼り出したタイムスケジュール表をときどき確認して行動するように。

翌日は忠実に実行。
翌々日もわりとそのまま。
3日めの今日もがんばりました。

そういえば、わたしも小さなころ、予定を立てたり、
旅行や遠足のときには持ち物リストを作るのが好きでした。
「ママに似たんだねー」と夫に自慢していましたが、
チビになぜ急に予定を立てたのかたずねてみると……

「ママが時間をあまり気にしていないから」

どうやらわたしの行動が遅いらしく……。
チビの予定表は自分のためでもあるけれど、わたしの行動を促すためでもあるようです。

早起きしたり、小学校に遅刻しないよう急かすのはわたしの方なのにちょっと心外……
と思いつつ、確かに夕方からは仕事が長引いたり、つかれて行動が失速することもしばしばです。

チビの予定表が実現できるようにがんばろうっと。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792