ピカピカの1年生、初めての小学校給食

こないだからチビ(7歳)の小学校では給食が始まりました。
人生初の給食の献立は

トマトグラタン
キャベツとツナのキャベツ
米粉シチュー
米粉パン
牛乳
いちごゼリー

保育園でも毎日給食だったし、特に心配することはないけれど、初めての給食の感想はやっぱり気になります。

帰り道、チビに給食の感想を聞いてみると

「おいしかったー!
給食のなすはなっ、サクサクのクッキーみたいのなのにトマトと一緒になってて、おいしかってん」

なすび嫌いのチビが、給食ではおしいく食べられたよう。
……と思ったら。献立表をよく見ると、チビの言うなすはズッキーニだったぽい。

「そうやっ!パンがもっちりでおいしかったから、家でも食べようと思って、持って帰ってきてんっっ」

え?ふつうは食べきれないパンを持って帰るけど、チビはどうもそのおいしさから食べるのがもったいなくなって、持って帰ってきたらしい。
ランドセルからがさがさ自慢げにパンを取り出して……

「ママもひとくち、食べてみてっ!おいしいからっ!なっっ!」

ひとくちもらうと、素朴な味わいでたしかにもっちりおいしい。
わたしが小学生のころにはなかった味です。

サバの味噌煮にカレーライス、揚げパン、味つけパン、かやくごはん、それにミルメーク。
大好きだった給食のメニューのことは今も覚えています。
米粉パンやトマトグラタンがチビの思い出の味になるのかしら?

子どもがあまりに給食をよろこぶと、家のごはんを作っている立場としてはちょっと複雑になりそうなものだけど、
実際そうなってみると、ほっと安心、すごくうれしい。(それに、うらやましい!)
これから6年間食べることになる小学校の給食、チビの気に入ってなによりです。

それにしても……
チビの話によると、給食の時間は全員指定のエプロン&帽子姿らしい。
その光景は絶対かわいらしいに違いなく、見られないのが、ほんと残念。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792