小3男子 お弁当箱を650mlにサイズアップ

うちのチビ(9歳)の大好物はフルーツ。小さな赤ちゃんだったときから今もそれは変わりません。
前はびっくりするほど食べたかと思えば、ほんのちょっとしか食べなかったりと、食べむらがありましたが、このごろは食べる量も増えて安定。ふつうに大人1人前を食べています。

好物:フルーツ、オムライス、グラタン、わかめごはん、たいのお刺身、こんにゃく

あと、学校で配られたアンケートのプリントの好きなもの欄にチビは「朝ごはん」と書いていました。
うちの朝ごはんのこのごろの定番は、
季節のフルーツ、パン、ヨーグルト、ウインナー、ゆで卵、ゆでブロッコリー、プチトマト
フルーツ以外は代わりばえしないメニューですが、気に入ってくれているようでうれしかったです。

苦手なもの:プリン、白和え、焼きなす

生野菜も「苦い……」と言っていましたが、このごろはふつうに食べるように。
なすはお味噌汁に入れたら、おいしいと食べています。
食材そのものがダメというものはなく、調理法や味付け次第のような思います。

子どもが食べてくれないものも、出し続けることが大事

とどこかで読んだことがあります。
せっかく作るならおいしく食べてほしいので、つい子どもの苦手なものは避けてしまいます。
だけど成長とともに子どもの味覚もどんどん変わっていくし、めげずに出し続けてきた甲斐があったように思います。

先日チビのお弁当箱を新調しました。
今まで使っていたのは、年中さんぐらいのときに購入したポケモンのお弁当箱450ml。
遠足のときはもちろん、夏休みなどの学童のときもずっと愛用してきました。

お弁当箱をかえるきっかけになったのは、チビの通う少年野球チームの他の子たちのお弁当。
からだの大きな子は小学3年生でも本当に食欲旺盛で、補食(おやつ)に小倉ミニあんぱん5個セットをぺろりと食べていて驚きました。もちろん、お弁当箱もしっかりサイズです。

チビもどんどんからだが大きくなってきて、このごろは毎日給食をおかわりしているよう。そこで新調したお弁当箱は

650mlの曲げわっぱ

前々から、私があこがれていた曲げわっぱ。わりとお値段がはるし、お手入れにも気を使いそうで、なんとなく手が出なかったけど、チビがおいしくごはんを食べるためなら!
そこまで高価なお品ではないけれど、ちょっと奮発してみました。

初めて曲げわっぱをおろした日、
楕円形の曲げわっぱには、おにぎりを端っこに寄せて詰められないことに気がつきました。
詰め方をいろいろ試していかないと……と思いながら、おかずを詰めていくと、650mlなのでけっこうな量になりました。

いきなりかなりのサイズアップなのでチビが食べきられるのか心配でしたが、その日持ってかえってきたお弁当箱はきれいにからっぽ!
もう少し早くサイズアップしてもよかったかもしれないと反省でした。

お弁当をつくるのはだいたい朝。早起きはやっぱりつらいけど、このごろお弁当づくり自体はけっこう楽しく思うようになってきました。
どんどんたくましくなるチビのからだや、からっぽのお弁当箱を見ると、つくりがいがあるというものです。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792