少年野球 待望の初ヒット!

チビ(9歳)が野球を始めてから1年少し。
サッカーとの両立や週末の長い練習時間、親のお当番など、いろいろ悩ましいところはありました。
だけど、チビから辞めたいと言い出すことはなく、なんとか続いています。

◼️

チビのチームの監督やコーチは保護者。野球経験者の夫も、もちろんかりだされています。
わがこにはつい厳しくなっしまうので、自分の子ではなく、ほかの子の指導を担当するのがコーチ内での決めごとだそう。

だけど、あまり上手いほうでないチビ。チビに教えてあげたいからコーチになった夫としては、ちょっとジレンマを感じるようです。

練習のときに教えられないのならば、チームの練習のないときに!

という思いに至ったようで、このごろは平日の夕方や夜に、ふたりでピッチングやバッティングの練習をしています。

◼️

そんな日が続いたなか、あるチーム練習でのとき

パッカーーン

3塁方向に守備の選手の頭を越えてクリーンヒット!!
今までもバットにボールがあたることはあってもゴロばかりでした。これが記念すべき初ヒット第1号です。
チビに感想を聞いてみると

「びっくりしたっっ!!」

打った本人も、本当にボールが飛んでいったことに驚いたよう。

◼️

公式戦でも練習試合でもなく、ふだんの練習でのこと。
だけど、この1本はチビにとってすごく良い成功体験になったと思います。
自信にもなるし、野球がもっとおもしろくなりそう。心なしか、チビは夫とのマンツーマンの平日練習にも前よりのり気になったような?

がんばっただけ結果がでる!おもしろい!

ということを、野球を通じてチビに感じてもらえたらいいな。

この日の夜、夫がチビの新しいバットをポチりと購入したのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792