少年野球 待望の初ヒット!

チビ(9歳)が野球を始めてから1年少し。
サッカーとの両立や週末の長い練習時間、親のお当番など、いろいろ悩ましいところはありました。
だけど、チビから辞めたいと言い出すことはなく、なんとか続いています。

◼️

チビのチームの監督やコーチは保護者。野球経験者の夫も、もちろんかりだされています。
わがこにはつい厳しくなっしまうので、自分の子ではなく、ほかの子の指導を担当するのがコーチ内での決めごとだそう。

だけど、あまり上手いほうでないチビ。チビに教えてあげたいからコーチになった夫としては、ちょっとジレンマを感じるようです。

練習のときに教えられないのならば、チームの練習のないときに!

という思いに至ったようで、このごろは平日の夕方や夜に、ふたりでピッチングやバッティングの練習をしています。

◼️

そんな日が続いたなか、あるチーム練習でのとき

パッカーーン

3塁方向に守備の選手の頭を越えてクリーンヒット!!
今までもバットにボールがあたることはあってもゴロばかりでした。これが記念すべき初ヒット第1号です。
チビに感想を聞いてみると

「びっくりしたっっ!!」

打った本人も、本当にボールが飛んでいったことに驚いたよう。

◼️

公式戦でも練習試合でもなく、ふだんの練習でのこと。
だけど、この1本はチビにとってすごく良い成功体験になったと思います。
自信にもなるし、野球がもっとおもしろくなりそう。心なしか、チビは夫とのマンツーマンの平日練習にも前よりのり気になったような?

がんばっただけ結果がでる!おもしろい!

ということを、野球を通じてチビに感じてもらえたらいいな。

この日の夜、夫がチビの新しいバットをポチりと購入したのは言うまでもありません。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする