保育園選びで変わる? 園は保育時間にどれだけシビアか

わたしの住む市では、勤務時間、通勤時間を申告し、登園やお迎えの時間を保育園に伝えています(どこの市でも同じ?)。

あるママ友は、早く家をでる夫が子どもを園に預け、その後、1時間ほどまとめて家事してから通勤……。
そのつもりで園に登園時間を早めに伝えたら、「母親の勤務開始時間と通勤時間から逆算すると、希望の時間からの保育は受け入れられない」と断られたそう。
園に何度お願いしても「ダメ」の一点張り。そのママ友はとうとう市に掛け合い、なんとか保育園に懐柔してもらったそう。

確かにルール違反ではあるけれど、保育園もなかなかシビアだし、市にまで掛け合うママ友もすごい……。かと思ったら、

別の園に通うママ友は平日に1日、仕事がお休みにもかかわらず、子どもはその日も登園OK。「ママも自分の時間が必要でしょう」というのがその園の弁だそう。ゆるい感じです。

どちらの同じ市にある保育園。同じ市の管轄とはいえ、園の方針で大違いです。

チビの通う園からは、ルールに則って「お仕事が終わったら、お買い物などしないでお迎えに来てください」とよく言われます。
前に、シングルマザーで両親も近くに住んでいないママが、どうしても出席したい結婚式があるからと、土曜日の保育をお願いしていましたが「決まりですから」と断られていました。
キリがないと思うので、あたりまえだと言えばあたりまえですが……。

だけど「仕事をお休みされる日は、緊急時に連絡がつくように園に伝えてほしい」とも言われます。
それって仕事を休んでも子どもを預けていい、てこと? 体調不良のときは大目にみてくれるってことかしら。あえて聞きはしませんが、うーん、ナゾ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792