ついに入会したプログラミング教室。その理由は

チビたっての希望で、4月からプログラミング教室に通うことにしました。

2年ほど前、ロボットを題材にしたプログラミング教室の体験授業に行ったことがありました。
チビはもう大興奮で「入りたい!」とすごく気に入ったものの、どう考えても予算オーバー!! 教室の場所も不便で通いにくいし、あえなく却下となったのでした。

そのときの思いもあって、ずっとチビが行きたがっていたのがプログラミング教室です。
ある日、学校の帰り道で配っていた別のプログラミング教室のチラシを持って帰ってきて、

「ぜったい行きたいっっ!」

……という運びで、再び体験授業に行ってみました。
その教室での題材はマインクラフト。チビは予想通りのくいつきでした。

ちなみに最近よく耳にするプログラミング教育について。プログラミング教室の先生の話によると……

小学校ですでにプログラミング教育が始まっているけれど、特に「プログラミング」という授業があるわけではなく、すべての科目にプログラミング的思考を取り入れることを指すらしい。

確かにプログラミングという名前は聞くけど、小学校に「プログラミング」の授業はなく、どういうことかと首をかしげていたので、先生のお話を聞いてふに落ちました。

プログラミング教室は論理的思考を身につけるのが目的。そのため題材はロボットでもマイクラでもなんでもあり。
塾というよりも、どちらかというと「ピアノ」などと同じ感覚の習いごとだそうです。

具体的な授業内容はというと……
マインクラフトを使ったミッションに対して

やり方を習う

自分で設計

みんなの前で発表

これをひと月ごとのサイクルで繰り返し、どんどん内容が高度になっていくようです。

週1の60分授業のみ。
月謝はほかの習いごとと比べてみるとやっぱり割高効果についても?? (今のところただマイクラをしているようにしか見えず;家で自分でゲームをしているときと一体どう違うのか?)

だけど、チビがずっと行きたがっていた習いごと。
なんでも挑戦することはいいことだと思うし、習ってて悪いことはないだろう……ということで、ここはチビの願いをかなえてあげるべく、夫が奮起してくれて思い切って入会したのでした。

くもんに水泳、サッカー、野球。
どれも体験してみてチビが気に入ったから始めた習いごとです。だけど、チビが自ら見つけて入会したのは習いごとはこれが初めて
どんな芽がでるかはわからないけれど、大切にしていけたらいいな。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792