塾で楽しく学べる?小学4年生の理科と社会

チビ(10歳)が塾に通い始めました。
国・算・理・社、気合を入れて4教科! とはいえ、まだ通い始めたばかり。無理せず、理科と社会の授業は自宅で動画視聴することにしました。

◾️

動画の内容はふつうの授業。だけど、動画にしているだけあって教えるのがお上手。おもしろく見られて、良く言えば、Eテレを彷彿とさせる感じも少し?

だけど……
理科は宿題がテキスト10ページくらいとかなりの量。しかも授業にはなかった内容も含まれていて、なかなか難しい。社会については日本地図。

「4年生はとりあえずここは覚えておこうっ!」

宿題は特にないものの、いかにも受験な雰囲気も……。

塾通いを決めたときの不安は、点数をとることばかりに注力した詰め込み勉強になるのではないかということ。
今どきもそんな?とタカを括っていました。それに特に算数の対面授業については、チビが楽しく受けられているようなので良かったのだけれど。

理科も社会も、チビが学校の授業が始まるのを今か今かと楽しみにしていた科目です。
ただ試験に必要だから覚えるだけではなく、好奇心を持って学んでほしい。
そんな思いは甘いのか……?

◾️

チビとは反対に、わたしは子どものときから理科、社会が苦手でした。興味を持てなったのか、あまり記憶にありません。
だからこそチビの理科好きは知的好奇心の表れに感じられ、感心してしまいます。
チビの教材は知らないことがいっぱい(教わったはずなんだけど……)。大人になった今こそおもしろいし、ためになることを実感します。だから、チビにもずっと好きであってほしい。

理科の植物についてはうちの庭木にあてはめて。
社会の日本地図は次の旅行先を考えながら、特産や特徴を調べて大きな地図を作成中。
チビの好きな気持ちがしぼまないよう、楽しく盛り上げていきたい。だけど続くかなあ? ぼちぼちやっていこうと思います。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792