上靴は毎週末、洗うべきか

チビ(7歳)は毎週金曜日、体操服、給食のエプロン、そして上靴を持って帰ってきます。

体操服やエプロンはわかるけど、上靴って毎週持って帰るものだっけ?
わたしが小学生のころは学期末しか持って帰ることはなかったように思います。
そのためドロドロで真っ黒だったけど、足のサイズも大きくなっていくし、上靴は履きつぶすもの。特に気にしていませんでした。
だから最初は、

 

どうしてチビは毎週末、上靴を持って帰ってくるんだろう?
……毎週末洗うようにってこと!?

 

と驚きました。
週末は、1週間の買い出しに掃除、さらにチビのサッカーにスイミング、わたしのホットヨガと、わりとやることが盛りだくさん。

とにかく自分のことは自分で、とチビには自分で上靴を洗うように申し渡し、洗うのを忘れたときは自己責任ということでそのまま学校へ持って行かせていました。

 

◾️

 

だけど、チビはめんどうがってあまり洗わない。ただでもランドセルが重たいなかせっかく持って帰っている甲斐がない……。

そこで、ほかのおうちはどうしているのか聞いてみました。ママ友のひとりの方は

 

「わたしがブラシで洗っているよ。一生懸命洗ってもなかなか汚れが落ちないよねえ。ハイターとかしたら取れるのかしら」

 

その方は小学生のお子さんが2人。2足も毎週末ゴシゴシ手洗いしているなんて、もはや苦行! しかもハイター!?わたしにはとても無理……

 

◾️

 

そして、もうひとりの方は

 

「うちは靴用の洗濯ネットに入れて、洗濯機にほおりこんでいるよ!」

 

靴用洗濯ネットの存在は知っていたけど、靴だけで洗濯機を回すのももったいないし、服などと一緒に靴を洗うことに抵抗も。そのため手をだしていなかったのですが……
彼女はあっけらかんと

 

「もう、めんどうだから服と一緒にまとめて洗っちゃってる〜」

 

こちらのお母さんは小学生2人に幼児1人と子どもが3人いる働くママ。どうやりくりしているのか? 常々ひそかに尊敬のまなざしを向けている方です。
細かいことは気にしだしたらキリがない。
うちも参考にして、とりあえず靴用洗濯ネットを買ってみようっと。
上靴はいちおう室内ばきだしな……!

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792