小学1年生、初めての通知表

チビ(7歳)が小学校から初めて通知表をもらいました。
今年は1学期はほぼ登校しなかったので、通知表は2学期に持ち越しになっていました。
終業式から帰ったチビのランドセルをさっそくゴソゴソ、通知表を開けてみると……

ぜーんぶ ○

1年生の評価は○と△の2段階。(2年生からは◎○△の3段階になるらしい)
チビは「なんのこと?」といった感じで興味がなさそうでしたが、夫とわたしは一緒に「おお~!」とどよめきました。

そういえばこないだの懇談のとき、担任の先生が

「算数も国語もよく理解しているし、手もあげてくれるし、文章を作るのもうまくなってきた」

とほめてくださっていました。生活態度の欄のほうは

手伝いや仕事を進んでする

の項目に○が。(こっちはがんばった項目だけ○がつくらしい)
家でもお手伝いが好きだし、学校でもはりきっているところが目に浮かびます。

小学校や学童に楽しそうに通うことも
なんにでも挑戦したがることも
人見知りや物怖じをしないことも

どれもあたりまえのようでそうではなく……(実際わたしがそうじゃなかった;)
ふだんは叱ることも多いけれど、それらをやってのけるチビはやっぱりがんばっていて感心です。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792