保育園で胃腸炎が感染拡大中

チビ(3歳)が通う保育園では胃腸炎が流行中。
チビもある朝、「起きたくない〜」とグズグズ。前の晩、寝るのが遅かったので、いっぱいお昼寝するようにね…なんて話していたのに、家を出る間際になって

「おなか、いたい」

体温を計ったら平熱。うんちもふつう便。
だけど、食欲はいつもよりちょっと少ないかな?
最初は聞き流していたものの、チビは何回も「おなか、いたい」。

ふだん、あまりこんなことはないので急に心配になってきたわたし。とりあえず園は休ませて実家に預かってもらうことに……。
保育園を休むことになると俄然うれしそうなチビを横目に、保育園に電話連絡。

わたし「本人がおなかいたいと言ってて……。熱もないし、うんちもいいし、大したことないと思うんですけどー」

先生「市全体で胃腸炎が流行ってて、吐いてる子がたくさんいます。これからチビくんも吐くかもしれませんね……」。

え!そうなの?
その話を聞いて、半分ズル休み気分だったことを反省。特に症状はないけれど、からだの中にはウィルスがいるのかも……?
結局その後チビはとくに吐くこともなく、体調を崩すこともなくいつもどおりに。ちょっとつかれがたまっていたのも原因かもしれません。

そして週明け。保育園では胃腸炎にくわえ、ノロウィルスにインフルエンザと感染病のオンパレード。
玄関には「感染病による登園の注意」の貼り紙がはられ、「嘔吐や便の消毒方法の案内」がお手紙にはいっていました。

同じクラスのママによると、このまえお友だちがお部屋で吐いたらしい。そのママの子どもはその夜吐いて……と感染力はテキメン。
チビも同じグループだからきっと近くにいたはず。やっぱり調子が悪かったんだろうと思います。無理に登園しなくてよかったです。

チビももちろんですが、わたしが倒れるとたちまち緊急事態。さらに一家みんなで寝込むなんてことになると最悪です。
これからの季節、ほんとうに油断できません。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792