ママの出張、いつから解禁?

仕事に復帰してもうすぐ2年が経とうとするものの、今もわたしは時短勤務。通常勤務にしたらどんなに急いでもチビを迎えにいけるのは20時。今のところフルタイムに戻すことは難しそうです。

復帰当初は1年以上のブランクで仕事内容や状況がわからず、なんとなくお手伝い気分。どれくらいの仕事ができるのか会社もわたしも手探りでした。

それよりも、ひとりで外出すること自体の身軽さが新鮮で、まさに「羽がはえたよう」な気分!大げさでなく、地面から2cmぐらい浮いているような感覚に。

だけどそんな浮かれ気分もつかの間。会社が繁忙期を迎えると、あらよあらよという間に通常のペースに。仕事と子育て、家事でいよいよ時間に追われる毎日に突入しました。

最近ではだいぶ段取りすることに慣れてきたのと、チビが大きくなってきたことで、ペースをつかめるようになってきました。
復帰した年は集団生活1年目の例にもれず、チビも休むことも多かったですが、今年は病欠ナシ。だいぶ強くなったと思います。

そしてとうとう先日上司から出張の打診。今回は日帰りなので、なんとか行けそうと判断しました。
……じゃあ泊まりの出張はいつから??と疑問が。

というのも生まれてこのかたチビはママ不在の夜を過ごしたことはなく、お互いに毎晩抱きまくら状態。一度わたしの帰りが遅くなったときも、目をこすりフラフラになりながらも寝ずに待っていました。

チビがまだ赤ちゃんのころ、3歳の子どもを持つ友だちの「出産してから、ひとりで寝たことはひと晩たりともない」の話に、まさか〜!?とびっくりしましたが、わたしも結局その通りに……。

子どもの性格によるところが大きいし、赤ちゃんのころからパパが寝かしつけられたり、親と子が別々に寝ているおうちならわりに早くから出張できる?
寝かしつけをクリアしたとしても、ごはんにお風呂、送り迎え、保育園の用意に日記帳の記入まで、すべて夫にできるのか……? う〜ん、悩ましい!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザー ブログランキングへ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792