共働き夫婦、夫の本音とは?

仕事に復帰してからしばらくたったころ、仕事仲間である50代の男性と世間話をしていて、わたしの復帰の話になりました。そのとき印象深かったひとことがあります。

「仕事させてくれるなんて、いいだんなさんだねー」

……え? 言葉につまるわたし。この言葉の意味を瞬時に理解できず、いろいろな思いがよぎりました。この何気ない発言の前提となっているのは……

1.妻(母親)は家にいるもの

2. わたしの強い希望で働いている

3. 働くには夫の許可が必要

とりあえず「いや~、しっかり稼いでこいと言われますよー」とその方には笑って答えたのですが……
どうも違和感。

わたしが仕事をすることについて、一緒に生活、子育てをする夫に相談はしましたが、自分では復帰するのが自然なことのように思っていたし、夫もすんなり受け止めていました。反対されることがあるなんて思いつきもしませんでした。
妻に仕事を「させてくれている」夫はいい夫? うーん、わりにシビアだと思うのですが……

妻に働いてほしい夫に、妻に家にいてほしい夫。外で働きたい妻に、家にいたい妻。いろいろなタイプや考えがありますが、
妻が働くことは「ありがたい」「あたりまえ」それとも「妻の勝手」? 世間の夫たちは一体どう思っているのかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792