インフルエンザが猛威! 予防接種の簡単管理方法

今年もインフルエンザがすごい勢いで流行ってきましたね。

チビの通う保育園では感染症がでると、各クラスの状況を玄関に貼り出してくれます。さいわい今のところインフルエンザやアデノウイルスなど、どのクラスも1~2人ぐらい。

感染症が流行ると、園ではすぐさま感染予防のため厳戒態勢に。マスクをしたり、合同保育の時間が変更され、なるべく大勢で一カ所に集まって過ごさないようにしたり。テキパキと対処する先生たちの姿を見ると、「持ち込まないように気をつけなければ!」とわたしも気が引き締まります。

だけど近くの幼稚園や小学校では、学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいるとか……!まだまだ油断大敵です。

インフルエンザにかからないよう、かかっても軽くすむように必須の予防接種。チビも集団生活なので毎年欠かさず受けています。

11月ごろから「ああ、そろそろだなあ」と思いながら12月に。そうするうちにもう小児科は予約いっぱい! 年内に1本打って、2本目は年明け……というのがうちの毎年のパターンです。反省。
生後1ヶ月を過ぎたら予防接種デビュー。そして怒濤の注射ラッシュ!なにが何本目で、次は何で……と管理するのが大変。わたしが使っていたのはこれ。

「予防接種スケジューラー」というアプリ

カレンダーもついていますし、とにかく何をいつ打ったかのメモをすぐチェックできます。

問診票を記入するときに意外と「えっと……?」とペンが止まるのが「生後何日?」の項目。これも画面に表示されるので便利です。

注射ラッシュが終わった今も使用中。去年はいつインフルエンザの予防接種を打ったかもすぐわかるし、なにかあったときも携帯を見ればすぐわかるので安心感があります。

今年は忙しさにかまけて、わたしと夫はインフルエンザの予防接種を受け損ないました。
わたしがかかるとチビのお世話をはじめ、家のことがまわらなくなるので、ある意味いちばん悲惨かも……。

わが家も厳戒態勢。母親業はおちおち病気にもなれません。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


ワーキングマザー ブログランキングへ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792