ママと子ども、それぞれの世界でがんばること

チビが生まれる前は、子どもがどんなものか、どんな生活になるのかうまく想像できませんでした。
子どもにどっぷり、べったりになるのは自分に合わないような、それに子どもにも良くないような気がしました。そのため、出産前は

「家族みんなが、それぞれ自分の世界でがんばれるように」

を目標に、両実家や保育園の手を借りながら子育てをして、仕事に復帰することにしました。

だけど、実際にチビが生まれてみると、かわいくてたまらない。仕事への復帰は決めていたこととはいえ、小さなチビと離れて過ごすことに泣きたくなりました。

仕事に復帰すると、とにかく必死で、目の前のことで精一杯の毎日に。
チビの成長とともにだいぶらくになったけれど、新たにでてくる課題(例えば習い事など)もあり、必死の日々が続いていました。

そうして走り続けて5年。病気のため休職することになった今、チビと過ごすふだんの時間が増えると……

チビが保育園の出来事をひとつひとつをとても大切にしていたり、
じいじやばあばと過ごす時間を楽しみにしていることが、よくわかります。

気づけば、以前わたしが何もわからないままに考えていた「自分の世界」を、チビはちゃんと築いているんだよなあ。

それはとても頼もしく、ほんの少しだけ寂しい気もするけれど、わたしも「自分の世界」である仕事をがんばらないと、と励まされる気持ちにもなるのでした。

こちらもどうぞ「アラフォーママ。病気になって気づくこと

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792