今日は仕事に復帰してから初めて、数年ぶりの出張でした。日帰りだったので、それならば、と引き受けました。日帰りだけに朝が早く、7時すぎの新幹線に乗ることに。
わたしが家を出るのが6時。
チビのいつもの起床時間は7時。
夫が家を出るのは7時過ぎ。
保育園は7時半から。
家にいてはとても無理なので実家にヘルプ要請。前日はチビと一緒に実家に泊まり、出張の日は一日預かってもらうことにしました。
ものがわかってきたせいか、このごろチビはお泊まりが少し嫌なよう。実家に帰るまえから、予定を伝えたところ、「おうちがいい」のひとこと。
あれやこれや話してなんとか説得したものの、出張前日の実家に泊まる夜も「おうちに帰りたい」と言うではないですか。もうおばけがでる夜だから無理、と説明してなんとか寝かせたものの嫌な予感。
そして出張当日の朝5時。わたしが起きてしばらくすると、案の定チビが寝ぼけながら「ママ~、ママ~」。
出かける準備もそこそこにもう一度一緒に横になって寝かせようとするものの、眠りの浅いチビ。出かける時間がせまり、どんどんあせるわたし。チビはママがいないと眠れないので、思い切って起こすことに。
眠たいせいでチビはぐずぐずモード。わたしが家を出ようとすると、玄関にはいつくばって泣いて抗議!
チビの気分を変えるのと、ちゃんと納得してもらうために、駅まで送ってもらう車に一緒に乗せました。最初は泣いていたチビも今日じいじとばあばが用意してくれている楽しいできごとを話すうちにどんどんその気に。道中で「ぼく、ママを駅までお見送りしたげるわ」と言い始め、お見送り作戦は大成功! 上手にバイバイできたのでした。
わたしはというと……チビのご機嫌な様子にホッとして電車に乗り込み、予定どおりの新幹線に無事乗車。久しぶりの出張にちょっと緊張していたものの、打ち合わせ場所の最寄り駅に早めに到着。
ところが、いざ駅から出ようとすると、同僚に教えてもらっていた出口が見あたりません。
駅員さんに地図を見せながら尋ねたところ、
「この地図の駅、この駅ではありませんね」
……!!!
目的地はなんでもこの駅から乗り換えを2回もしなければならず、だいぶ先とか!
約束の時間まで後20分。駅員さんにお礼を言ったら、ダッシュで駅をでてタクシーに飛び乗りました。
そして打ち合わせ場所に着いたときには10分ほど遅刻。別の方が話をつないでいてくれて、なんとかことなきを得たのでした。
はあ、寿命が縮んだ……!
その後、打ち合わせはとてもスムーズに終了し、実家とチビにおみやげを買ってとんぼがえり。慣れない出張はなかなか大変だと身にしました。ああ、眠たい……。そしてなにより、朝早くからつきあってくれたじいじ&ばあばに感謝感謝です。