働くママの原動力は?

働くママ歴3年目。つかれの根源は……」に書いたように、ワーキングマザー生活は今までになくハードな毎日。
こないだママ友と話している中で、自分は頑張りすぎなのかも?とふと。

もっと夫に家事を手伝ってもらったり、らくな仕事に移ることだって、できないことはありません(転職より夫に家事、のほうが難題かも…)。
それでもなんとなく、今まで通りに仕事をがんばって、家事は手抜きしながらなんとか、という毎日をキープしている自分がいます。

がんばれる理由は

いまの仕事がけっこう好き

これにつきるのかもしれません。
もちろんチビの笑顔や、家族あってこそですが。

今の仕事は、なんとなく進みたい方向にころがっていって行き着いたといった感じです。
もちろんきついこともあるし、「やってられない!」と思うことも多いけど、結局続いているだけあって、けっこう気に入っている、性に合っているんだと思います。

いつまでこの調子で働くのだろう? とか、
ゴールは一体なんなんだ? とか、
電車のなかでときどき考えます。

初めて就職したとき、毎日通勤電車に揺られている、世のお父さん方に尊敬の念を抱いたものですが、みなさんこんな思いを抱いているのかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792