同僚の妊娠報告。そのとき社長は?

こないだ同僚から第二子妊娠の報告を聞きました。(詳しくは「同僚の妊娠報告。まわりの反応は?」)そして、その後。

うちの会社は社長が引っ張る中小、いや零細企業。ワーキングマザーに理解はあります。だけど以前は「とはいえ、産休育休を何回もとられたらたまらない」と明言はしないものの、そんな空気をときどき感じることがありました。

今回の同僚の妊娠報告。2回目の産休育休の申請に社長がどのような反応をするのか、わたしは「明日はわが身」かもしれず、他人事ながらドキドキしました。
結果、もちろん産休育休の申請を会社として断ることはできませんが、予想以上に快諾だった様子。ほっとしました。

その後、わたしと社長が話していると同僚の妊娠の話題になりました。
社長の心配ごとはやはり、彼女が不在中の仕事の割り振り。育休期間が半年なのか、1年半におよぶのか、それによっても策が変わると悩ましそうでした。

育休期間については、ママと子どもの体調、保育園の空き状況など、あらかじめ確約することはできず、生まれてからでないとわからないもの。
同じワーキングマザーのわたしの心境としては「第一優先は子ども。仕事はなんとかなる!」と思いますし、実際その通りだと思います。でもそれは

なんとかしてくれる人がいるおかげ

こうやって、間接的にもたくさんの人に子育てをサポートしてもらっているんだな、としみじみ。バタバタの毎日の中でつい忘れそうになることもありますが、いつでもきちんと心に留めておきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792