夢だった在宅ワークが始まった!

わたしの仕事は、わりと在宅でもやりやすい職種。
とはいえ、今まで会社の方針で在宅ワークが認められることはありませんでしたが、
今回の緊急事態宣言で、さすがにしぶしぶながら在宅ワークを取り入れることになりました。

在宅ワークが実際に始まってみると……まず通勤時間、往復2時間がなし。
これが本当に大きい! 体力的にも時間的にもかなり余裕ができました。
通勤時間がなかったら通常勤務もできるのに、ほんと、もったいない。
(それでも通常勤務に戻す気はないけども)

仕事タイムは、夫は自室で、わたしはダイニングで各々パソコンを開いて仕事。
パソコンに向かって作業しているときは、会社でも自宅でも同じ感じです。
それどころか、わたし宛以外の電話はないし、とっても静かではかどります。

ときどきは社長からぬきうち(!)オンライン会議への呼び出しがあったり、
他のメンバーとメールやチャットのやりとりはするものの、心に余裕があります。

お昼休憩には、ささっとパスタなど作って食べることもできて、お昼ごはんが充実。
食後に急激な眠気におそわれたら、潔く15分くらいの昼寝をして、スッキリ午後からの仕事にのぞめます。

短所といえば、ついおやつを食べてしまうことぐらい。

在宅ワークだと毎日の慌ただしさも、時間に追われることもなくなりました。
今はチビ(6歳)の送り迎えもないし、朝晩のくもんを日中に終えられていることも大きいんだろうけど……。

これが本来の人間らしい過ごし方ってやつなんだろうなあ。
この機に、働き方改革、起きないかなあ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792