お泊り拒否! 3歳児の微妙な心持ち

チビとふたりでときどき、わたしの実家へ泊まりにいきます。
それは仕事がたてこんだときや、チビが病気になったけど仕事を休めないとき。

だけど一番多いのは……
夫もわたしも息抜きしたくなったとき

夫も日ごろ、チビが生まれてから変わったことに「週末が休みでなくなったこと」と言います。ときには、ひとりでゆっくり過ごす時間がほしくなるようで、「そろそろ実家に泊りにいけば?」なんて、やぶ入りお泊り歓迎ムード。

だけど、ここ最近チビは
「お泊り、いや。しない」と主張していました。
なにが理由なのかは???
夫が不在なのが嫌なのか、おうちのベッドで寝たいのか。

遊んでいるうちは楽しくて「 帰る?」と聞くと「お泊りする〜」。だけど、寝るときになると「おうちに帰る〜‼︎」と大泣き。
一度は夜遅くに夫にヘルプ要請。はるばる迎えにきてもらうはめに……。
それからしばらくは、夜中のお迎えの二の舞を恐れて、お泊りを敬遠していました。

だけど、いよいよ夫とわたしの息抜きしたい気持ちが最高潮に。実家に泊まるための作戦は

・前々から泊まることをチビに伝えて納得させておく
・その日はたくさん遊んでつかれさせる
・泊まった翌朝に楽しいことを用意しておく

じいじ、ばあばが用意してくれていた楽しい予定にはしゃぎまわるチビ。その結果、夜はふつうにすやすや……!
ようやくご機嫌にお泊りが成功。ほっとしました。

3歳になり、もうなんでも理解するようになったチビ。
自分の思い通りにできないことへのもどかしさや、おとな都合の理不尽さも少しずつ感じているのではないかと思います。
でも話せばわかってくれるようになったのは大きな成長。
チビから鋭いツッコミが飛んでくる日は、そう遠くはない予感です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792