「男の子らしさ」はどう教える?

3歳のチビと、4歳の従姉妹。
こないだまで会えばケンカしていたふたり。最近は仲良く遊んで、コミュニケーションもうまくとれるようになりました。

従姉妹「わたし、メロンパンナちゃんが好きなの。だって女のコだから。それにバイキンマンは悪い男のコだからキライ。チビくんは?」

チビ「(えっ……!)ボクは……アンパンマン。だって、男のコだから。

ふたりの会話がおもしろくてププッ、と盗み聞きしていたものの……
ふだんはロールパンナちゃんや、宝塚風のシラタマさん、それにバイキンマンだって大好きなチビ。もちろんアンパンマンも好きだけど、尋ねられたときに特に挙げることはありません。

わたしは従姉妹を前に、チビが男の子らしくふるまおうとする姿を目の当たりにして少し切ない気持ちに。
男の子だからって関係ないし。好きなのが誰でもいいんだよ」と後からチビに伝えました。

別の日、ばあばがたまたまヒラヒラしたスカートを着ていました。チビが目をまんまるにして放った言葉は……

「ばあば、かわいいね〜! ボクも大きくなったら、そんなのはける?

即座に「チビは男の子だから、スカートははかないんだよ」と答えたわたし。

男の子は、メロンパンナちゃんを好きでもいいけど、スカートははかない。

これってちょっと矛盾してる?
言葉のまんまではあるけれど、自分でもその線引きの説明がうまくできず、なんとなくもやっ。

「男の子らしく」「女の子らしく」という押し付けは好きではないですが、男女で違いがあるのはほんとのところ。
どう教えたらいいのやら。
いろいろな会話や経験のなかで、自然と体得していくような気もするけれど……それではちょっと他力本願すぎ?

スカートの件はチビにはかなり印象的だったようで、数日後も「おとこの子用のスカート買ってきてね」と言っていました。スコットランド的なやつだったらOKかしら……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792