子どもと一緒に、子ども時代を追体験すること

大きな公園に行った週末。
おみやげ屋さんにあったおもちゃを、チビ(5歳)がおねだりしてきました。

そのおもちゃは昔からあるよくあるもので、小さなころ、わたしもものすごくほしかった記憶があります。

おねだりしたけど買ってもらえなかったのか、ただほしいと言い出せなかったのか、
どちらか忘れてしまったけれど、とにかく手に入れることはかなわなかったのでした。

チビにはもう、少し幼すぎるおもちゃだけど、「ひとつだけ」と約束して買ってあげることに。
チビのよろこんで遊んでいる姿を見ると、こっちまでうれしくなりました。

そういえば、夫もよくガチャガチャをチビにしてあげています。
すぐ飽きちゃうし、細々したものが増えるから、わたしは本当は勘弁してほしい。

だけど、たぶん、あれは自分が小さなころ好きでたくさんやりたかったから。
自分のかなわなかった気持ちを満たしたい思いがありそうなので、よしとしています。

(ちなみに、わたしはおねだりされても「ママはガチャガチャしないひとだから」と断っています。この確固たる宣言に、チビもはなから諦めている様子。)

誰にでも、子どものときにかなわなかったことがいくつかあるもの。

すっかり忘れていたことも、チビによって、ふと記憶がよみがえることがあります。
そして、つい自分の幼少期と、今のチビを重ね合わせてしまいます。

子育ては追体験って、こういうことだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792