早寝早起き、歩いて通園する習慣の始まり

チビ(4歳)のお昼寝習慣を取り戻すには、とにかく運動させることが一番・・・・・・!と保育園の懇談から思い立ったわたし。(詳しくは「園でお昼寝しない!? 4歳児を昼寝を取り戻す作戦」)

いつもより30分早く寝て、いつもより30分早く起きる


忙しい毎日の中の30分の違いは大きいけれど、きっとすぐに慣れるはず(たぶん)。チビの成長ホルモンのためにがんばることに。

そして・・・初日は大成功!

チビ本人は朝から歩いて通園することが楽しみの様子でした。
「早くしなくちゃ、歩いていけなくなっちゃう~!」といつもはぐずぐずの朝の準備を巻きモード。どさくさにまぎれて、朝のくもんのプリントもいつもは5枚のところを「3枚だけ!」。

15分の道のりを、わりとサクサク歩くチビ。
途中で通り道のおうちの前においてあるメダカを見たり、自販機のジュースをチェックしたり。お天気がよく、清々しい朝だったこともあり、お散歩気分で楽しく通園できました。

いつもは「早く早く! 急げ~!!」とバタバタしているけれど、なんだかわたしも気持ちがゆったり。まあ初日ならではの気合いで生まれたゆとりかもしれませんが・・・・・・。

 これからの梅雨にくじけずに、続けられるかな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792