保育園ママ、プレ幼稚園ママ

チビの病院の予約が平日にしか取れず、やむなく有休をとった日のこと。病院は午前のうちに終わったものの、外はあいにくの雨模様。そこで、市の開催する児童館へ行きました。

赤ちゃんが多く、チビも目新しいおもちゃに楽しそう。平和なひとときに睡魔に襲われそうになったそのとき、ひときわ賑やかな集団がやってきました。

やんちゃそうな男の子3人組に、そのママたち。

3歳にもなると、他のお友だちが気になります。とうとうチビがひとりの男の子とおもちゃの取り合いっこを始め、自然とそのママたちに声をかける流れに。
聞けば、やっぱりチビと同い年の3歳。その日はたまたま幼稚園のプレスクールの日だったらしく、その帰り道だとか。

チビは保育園に通っていると話すと
「働くママってすごく忙しいんでしょう? 小さい頃から預けているんですか?」とひとりのママ。

わたし「ええ、まあそこそこに。ははは」。

「そうそう。保育園に通っていると、おむつが早く外れるんでしょう?」と別のママ。

わたし「ほんと保育園さまさまでして……」

「(チビの通う)〇〇保育園では、英語も教えてくれるってほんと? ひらがなも小学校までに自然と覚えるとかって」とまた別のママ。

わたし「いや、英語の学習はなかったような……」

忘れかけていましたが、思い出しました。児童館でのこういう感じ。

仕事に復帰してからは、育休中に知り合ったママ友とも疎遠になって久しく、チビの通う保育園でも特に親しくしているママはいません。挨拶や手短な世間話はしますが、特定の誰かと個人的に仲良くなる機会はないまま、今に至ります。

話を聞けば、広場で会ったのはみんなほんとうに近所のひと。チビが通うことになる小学校や中学校で同級生になります。

保育園のお友だちは、母親が働いているという点でみんな似たような環境。
だけど小学校に上がれば、0歳から保育園通いのチビも、4歳から幼稚園に通い始める子どもも一緒の教室です。

チビは、母親がずっと家にいてくれるお友だちをうらやましく思うかしら?

わたしは、子どもが小さい頃から仲良しのママ友たちの輪に入れるかしら?

またまだ先のことと思っていましたが、小学校入学まであと3年くらい。にわかにドキドキしてきました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792