子育てにつきものの寝不足。何歳になるまで続く?

最近、すっかりトイレに慣れてきたチビ(3歳)。
夜はチビと一緒に寝るわたし。
おねしょ対策に、チビが寝入ってからもう一度起きて、こっそり紙おむつにはきかえさせていましたが……やっぱりどうにも眠い。

「お布団がおしっこでぬれてしまうから」と夜の紙おむつをチビに認めてもらおうと再度、説得を試みたところ

「先生は年少組さんは布パンツ。練習しなあかん、て言ってた!」

とチビはガンとして布パンツをはくと主張。
目をうるうるさせて、わたしをまっすぐに見つめてきます。

最近、年少組になるのが楽しみで、いろいろとがんばっているチビ。
そんなチビの心意気をくじくことはできません。とても言い返すことができず「そうだね……」。寝る前に紙おむつをはかせることを断念しました。

がんばっているチビはほんとにスゴイ。
だけど、わたしがひと晩中熟睡できる日は、一体全体いつやってくるんだろう……チビが大きくなったら大きくなったらで、また別の理由で寝不足になるのかしら?

こちらもどうぞ「4歳ってスゴすぎる!?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792