大人のほうが大変? くもん学習の習慣を取り戻せるのか

チビ(4歳)はインフルエンザの発症から完治するまで、まる2週間、くもんの教室はもちろん、毎日のプリント学習もお休みしていました。

保育園に復帰して2日目。
チビの元気そうな様子をみて、そろそろくもんのプリントの習慣も取り戻すべく、声をかけました。だけどチビは

「テレビみたい」

「チョコ食べたい」

とゴロゴロしながらグズグズ言うばかり。そして

「1枚だけしか、やらない」

しぶしぶなんとか始めるものの、書くのもふざけながら。

隣にいるわたしは、どんどんイライラ。
そして出発時間がせまるなか、つい叱りつけてしまい、チビはすねモードへ。もうこうなったら負のスパイラルです。
その朝は結局、時間切れ。「夜、がんばろうね」と言いながら、朝のくもん学習を諦めることにしました。

チビだけでなく、わたしにとっても、チビの毎日のくもん学習は気が重く、ストレスなのを思い出しました。チビが病気の間、くもんがないとこんなにらくなのか、と思ったのが正直なところです。
こんなで、ちゃんと続けていけるのかしら。

らくに流れるのはたやすいもの。
一度失った習慣を取り戻すのは、もしかしたら大人のほうが大変なのかも? はあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792