くもんの先生と子どもの会話がおもしろい

チビ(6歳)の通うくもん教室の年初めの学習日は、アンケート。
例年は「今年の目標」と「将来の夢」を書いていたけど、今年はくもん学習についてのアンケート(いまのプリントは難しいか? 宿題の枚数はちょうどいいか? くもんをしていてよかったと思うことは? など)がありました。


▪︎


チビの書いたアンケートを見ると、進度も宿題の枚数もぜんぶ「ちょうどよい」
このごろは引き算のまとめが難しくて、だいたい「(宿題の枚数を)へらして」と言っているのに……。
ええかっこしいしているのか、ただめんどうなのか?


そして、くもんをしていて良かったことの質問には
「いろんなことに興味を持てるようになった」の項目にチェック。自由解答欄には


「漢字をたくさん読めるようになった」


とありました。ふむふむ、たしかに。

この手のアンケートは、親がしたことはあっだけど、子どもが自ら答えるのは初めて。
本人に尋ねることで、良かったことを改めて自覚できる効果もアンケートにはありそうです。


▪︎


チビの今年の「将来の夢」は


ビルや家をつくる


保育園でも発表したように、本人は大工さんのつもり。だけど、先生は


「ビルと作るということは建築家ですか?」


ケンチクカがなにか知らないチビは、その質問はスルーして、「あと外国にも行くー」。


先生「外国ってどこ?」

チビ「ママがスペイン語を話せるから……スペイン!」

先生「スペインでなにみたいの?」

チビ「うーんと、有名なものかなっ」(←テキトー)

そこで先生は、先の将来の夢の話に結びついたようで

先生「あ!サグラダファミリアね。建築家ガウディの。なるほどね。」

大工さんの夢が、なんだかえらく壮大に……。


▪︎


そこでチビが、なりたいのは大工さんだと改めて伝えると


先生「ああ、大工さんね。誰の家をつくるの?」

チビ「……ママ! あと、ボクも」

先生「チビくん、大人になってもずっとママといるつもり?
ママはパパと結婚しているから、チビくんとは結婚できないの。わかってる?
あなたはあなたでお嫁さんを見つけて……」


とコンコンと説明されていました。
チビは「わかってるよ!」と言いながらも、ちょっとたじたじ?

いつも思うのだけど、この2人の掛け合いはかみあっているような、いないようなで、なんか笑えるんだよなあ。


チビが3歳の頃にはこんな会話もしていました。
ベテラン先生に学ぶ、幼児学習のヒント

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792