子どもの未来予想図は、夫のアルバムにあり?

こないだ夫の実家に行ったとき、義母がアルバムの整頓をしていました。
夫の赤ちゃん〜就職するぐらいまでの間のアルバムをずらっと見るうちに、

ヒトはこんな風に大きくなるんだな〜

と成長や変化の様子がよくわかりました。

◾️

赤ちゃんのころの夫はまるまるとしていて、細身の義母が抱っこしている写真を見ると、ほんとデカイ。
まるまるころころ具合は、チビ(7歳)の赤ちゃんのころにそっくりです。
チビは生まれたときこそ小さかったけど、ぐんぐん大きくなりました。チビを見に来てくれた友達が

「あれ? そうそう赤ちゃんてこんな小さくて〜……て言いたかったのに、なんか違うな(=でかい)」

と言っていたのを覚えています。

◾️

チビとそっくりな夫の小学生中〜高学年のころのアルバムを見ると、チビもあと数年でこんな感じになるんだろうな〜と想像できました。

だけど、夫の中学や高校の写真を見ると、もう大きすぎて、「きっとチビもこんなふうに……」とはたやすく思えない。(いやきっとなるんだろうけど)
かわいいのはやっぱり小学生までだな〜、としみじみしてしまいました。

ということは、あと5、6年。
親子と一緒に行動してくれるのも、きっと同じころまで。
貴重な時間を大切にせねば……!

◾️

それにしても。
アルバムの、子どもの頃の夫と写る若かりし義父の姿が、今の夫になんともそっくりで……

かわいいチビも
大人になるときっと夫のようになり
老いるとおそらく義父のように?

DNA、おそるべし。

【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792