6歳。「集中」できなかった理由は

わたしの不在の間、夫がチビ(6歳)のお世話はしてくれていました。
その間に、21時就寝が習慣づき(わたしが何度試みてもうまくいかなったのに……!)、
さらに、くもんのプリントやごはんも時間を区切って、一生懸命することを特訓したそうです。



夫によると、なんでもチビは


集中=がんばること


と思っていたとか。
集中とは「ひとつのことだけを一生懸命すること」と教えたら、チビは「知らなかった!」と驚いていたそう。


特にくもんのときに「集中しなさい」とよく言っていたけど、意味、わかっていなかったんだな……。
そりゃ、言っても響かないはずだと妙に納得すると同時に、言葉の意味をちゃんと教えてあげていかなったことを反省です。



くもんの終了テストでは、答えは合っているけど、途中で遊んでしまい時間切れになっていましたが、夫の「集中」特訓の結果、無事クリア!


最初から夫にみてもらっていた方がよかったなあ、なんて。
とりあえず、せっかく身に付いた早寝と「集中」習慣をくずさず、キープするよう努めていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792