40歳直前のライフプラン。おひとりさま期間は……15年!?

某保険会社のファイナンシャルプランナーの方に、うちの家計についてみてもらうことになりました。

なんとなく月ごとに貯金はしているものの、かなりのどんぶり勘定なわが家。本格的にみてもらうのは初めてのことでドキドキでした。そんななか、最初に話があったのが……今後の暮らしの形態のこと。うちの場合、

子どもと夫と一緒に過ごす時間  約18年

チビが巣立った後、夫とふたりで過ごす時間  約20年(寿命が80歳として)

夫がいなくなった後、わたしひとりで過ごす期間  約15年(寿命が95歳として)

チビ(4歳)が巣立った後、再び夫とふたりになることは想定内。それはそれで楽しく過ごせるように思います。(チビが巣立つのは寂しいけれど、ひとり立ちしないほうが心配……!)

そして、平均寿命にのっとると、夫がいなくなった後のわたしのひとり時間は……15年!夫よりわたしのほうが長生きするだろうと思ってはいたけど、あまりの長さにビックリ。ちょっとショックでした。

今の毎日は、チビのお世話に、仕事に、家事にてんてこまい。だけど、この目がまわりそうな忙しさがずっと続くわけではなく、いつかはわたしひとりなって暮らすときがくる。そう思うと、この忙しい日々も貴重で、楽しめるような気になってきます。

年老いてひとりで過ごす頃には「あのころは元気だったなあ」なんて、今の暮らしがいい思い出になっているんだろうな(たぶん)。

それにしても、15年間もひとりで何して過ごそうかしら? 

うーん、とにかく元気でいないとな。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792