子連れママの集まりの成否は、夫次第!

久しぶりに、女友だちと子連れで集合。
そのうちの1人のお宅に、お招きしてもらいました。

できるだけ迷惑をかけないよう、チビ(4歳)に事前に「お行儀よく」と言い聞かせていました(詳しくは「キッズマナー。男の子をよそのお家に連れていける?」)。

いよいよ当日。
到着したら、おみやげのおやつを他の子どもたちに配るチビ。子どもたちはほぼ初対面。人見知りする子もいたりで、まずまずのスタートになりました。そのうち場所に慣れてくると、

「ゴミはどこに捨てたらいいですか?」
「おもちゃで遊んでもいいですか?」

予想以上に礼儀正しく尋ねるチビ。
かしこまる様子がかわいらしく、言い聞かせた甲斐があったと、ほっ。
(尋ねる先は、家主ではない、もうひとりの友だちにだったけど……惜しい!)。

そして、在宅していた家主の友だちの夫さんがたくさん遊んでくれて、チビはプールに、虫捕りに大満喫。ときどきわたしの顔をうかがいながらも、どんどんテンションアップ。
子ども同士も次第に慣れてきたら、一緒に闘いごっこ(!)が始まって……それはそれは楽しそう。

だけどヒートアップしてくると、チビはほっぺが紅潮して興奮気味に。
これはまずい! と落ち着かせようとするものの、一度テンションがあがるとなかなか……。
そこでもう潮時だと判断し、おいとますることにしました。

今回は友だちの夫さんが子どもたちの相手をしてくれたおかげで、チビは楽しく過ごせ、わたしも久しぶりにたくさんおしゃべりできました。感謝感謝です。

こういうとき、子どもたちをうっとおしがる夫よりも、子どもたちと楽しく遊んでくれる夫が、ほんとうに、ほんとうに素敵だな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792