子どもと一緒に寝るのはいつまで?

うちはずっとチビ(9歳)と私の二人で寝ています。
だけど、こないだわたしがコロナに感染し、療養期間は10日間でした。
その間はチビと寝るのは夫と思いきや……
夫は物音などがするとなかなか眠れないタイプ。
チビと一緒に寝ると、チビの寝息や寝相が気になってとても眠れないため、翌日にかなりひびきます。
そこでチビは初めて一人で寝るようにしたのでした。

どんなものかと思ってみてると、意外や意外、案外あっさり!
夫が「おやすみ」と部屋の電気を消して立ち去っても、
こわがることも、泣くこともなく、チビはそのまま静かに就寝していました。

そういえば、チビは最近もりもり大きくなって130cm、30キロ越え。からだもがっしり。(もはや「チビ」でもなくなってきました)
そりゃ、泣くことはないか……。
ママ友のなかには、西洋風に赤ちゃんのころから一人で寝かしているというおうちもあることを考えたら、うちは遅すぎるぐらいです。
いつまでも小さなチビ扱いでいたけれど、からだと一緒にちゃんと心も成長しているんだな。

「もうそろそろチビも一人で寝ないと!」と夫はことあるごとに言うけれど、
思春期や反抗期になると、チビも「一人で寝たい」と言い出すと思うので、それまではわたしは一緒に寝るつもり。
その気持ちは変わらないけど、今回、チビが本当に一人で寝られることが実証されたのでした。

療養期間が無事に終わり、わたしが寝室に戻るとチビは大喜び。
久しぶりにふたりでくっついて寝ました。

だけど、チビと私が一緒に寝る期間はおそらく残りわずか。
カウントダウンが始まったような気がします。
用意している子ども部屋は今は使われることがなく、物置になっているけど、
そろそろ片付けないといけないかなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792