おもちゃの収納は、子どものいるおうちの共通の悩みではないでしょうか?
ガチャガチャのような細かなものから、祖父母からもらう大きなおもちゃ。とにかくどんどん増え続けて行き場がない!
夫はすぐ「棚を買おう」と言うけれど、家具は一度買ったらずっとあるし、かさばるし、いらなくなったときも行き先に困りやすいもの。安易に増やしたくありません。
そう思って我慢我慢。だけど、いよいよあふれるおもちゃに収拾がつかなくなってきました。
散らかる原因のひとつは、おもちゃの収納場所が決まっていないこと。
おもちゃ箱に適当に放り込むから、チビがなにかを探すたびおもちゃ箱がひっくり返り、出しっ放しに……。
保育園や児童館などでは、なにをどこにしまうか、子どもがひと目でわかりやすくなっています。それを見習って、とにかくまずはおもちゃを種類別、シリーズ別に分類できるようにしなくては、と一念発起。
そうなると、やっぱり収納が必要です。
チビの成長をみすえた、長く使うきちんとした家具にすると失敗は許されない……
100均などでボックスをそろえるなど、自分でDIYするには手間がかかる……
悩みに悩んで、結局選んだのが楽天で人気の5,000円程度のおもちゃ棚。
トレイがたくさんあって、子どもも取り出しやすい。そしてなによりリーズナブルなのが決め手となりました。
そしておもちゃ棚が到着。いよいよ、わが家のおもちゃ収納の大改革の始まりです。
「おもちゃ収納問題はまだまだ続く」