七五三の撮影料。街の写真館の相場は?

チビ(4歳)の七五三の写真ができあがりました。

うちは街の写真館で撮影しました。
子ども向けのスタジオに行くと、つい盛り上がって散財してしまうという話を先輩ママからチラホラ聞いたことがありました。
そんなに何カットもいらないなあ、と思ったことと、ちゃんとした家族写真をちゃんと撮りたかったからです。

だけど撮影が終わってから、よくよく値段を聞くと、プリントするにも、データをもらうにも、台紙タイプやら、サイズやら、とにかく細かく値段設定されていてビックリ。
やっぱり子ども用スタジオで撮影したほうがよかったかも……だけど、もう後の祭り。
後日、慎重に計算しながら注文したのでした。

注文の詳細は以下のとおり

家族写真のプリント キャビネサイズ/1枚 ¥2,000

家族写真の修正済み画像データ A4サイズ/1カット ¥5,000
(画像修正については、子どもよりも大人のほうが必要だろうと判断しました。)

チビひとり、その他の家族カットデータ L版サイズ/25カット ¥20,000

それに撮影料¥8000が加わり、お支払い合計は¥35,000(税別)。チーン。

プロに写真撮影をお願いしたのは初めてのこと。これが高いのか、安いのか?
(スタジオ使用料、バック紙などを考えるとそんなものといえばそんなもの?)

まあ、念願の家族写真も撮れたし、ハレの日のこと。とにかくいい思い出が残せて良かったです。
来年の年賀状は、チビの晴れ姿の写真に決まりだな。

こちらもどうぞ「雨の七五三

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792