夜尿症? 6歳、夜のおねしょ卒業は

5歳以上で月1度以上のおねしょが3ヶ月以上続くのは、おねしょではなく、夜尿症というらしい。
ずっと続いたまま大きくなると、心のトラウマになることもあるとか……。


◼️


チビ(6歳)はまだ夜だけ紙おむつ。
小学校入学までにははずさないとな〜と、のんきにかまえていましたが、
真剣に取り組んだ方が良さそうなことに気づきました。

お医者さまにかかるという手もあるけれど、まずは家でできることからと思い、
紙おむつがぬれていないか毎朝チェック。
ぬれていないときには


「すごい!すごい!!」


すると、本人も夜中におしっこしないことがいいことのように思えてきたようで、朝


「今日はでちゃった」


と自己申告してくることも。
さらに今朝はまだ寝静まっている早朝5時ごろ、チビがわたしをゆすって


「ママ、おしっこ」


寝ぼけ眼のままふたりでトイレへ。
たまたまかもしれないけれど、こんなこと初めて。
やっぱり気持ちの問題も大きそうです。


◼️


まだまだ夜中のおねしょは多いけれど、
おねしょしなかった日はシールを貼るなど、頻度をはかるためにもやっていこうかな?

効果があるのかわからないけど、
この夏で卒業することを目標に、いろいろ試していこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792