アラフォーママの入院準備、子どものお世話メモ

わたしの入院(1週間の予定)が近づいてきました。
入院について、チビ(5歳)の反応はというと、
最初に話したときは「いやだー!!」と大泣きでした。
だけど、日が経つうちにどんどん理解してきたようで、
この頃は泣くことはなくなり

「いつなの?」とか
「なんの病気なの?」とか
「ママに会えないの、さびしいな」とか

時々ぽつりぽつりとコメントするようになってきました。
カレンダーに書き込んで、今からしっかり心づもりさせるようにしています。

入院期間、夫とチビは夫の実家にお世話になる予定です。
夫はもちろん、義両親にも見てもらえるように、「チビのお世話メモ」を作成しました。
内容は以下

・保育園の持ち物、登園降園時のお約束

・歯磨き(寝る前は要フロスと仕上げ磨き)、お風呂上がり後のスキンケア

・くもん学習のこと(1日10枚学習、学習日)

・チビの具合が悪くなったときのかかりつけ医、持参するもの

洗い替えの必要量がよくわからないので、チビの春夏ものの洋服や下着、靴下、手洗いタオルを収納している衣装ケース(ミニサイズ3個)も一緒にまるごと預ける予定。
ほかにも、夜用の紙おむつや洗面道具、お気に入りのおもちゃも必携です。
たった1週間とはいえ、大移動……!

わたしが、チビとひと晩中、一緒に寝ないことはチビが生まれてから初めてです。
夫もチビと2人きりで連日寝るのは初めてのこと。
ふたりとも、いや3人とも安眠できるか心配だな。

だけど、出産するときは大抵1週間ほど入院するもの。
保育園のクラスのお友だちの中で下の子がいるおうちは、
今回のような事態はもっと子どもが小さい時分に経験済みのことと思います。
すごいなあ……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792