2年ほど使っているiPhone。電池の減りがものすごく早くなってきました。
コードを持ち歩き、会社でも充電するようにしていましたが、ほんとうにめんどう。
「2年くらい使ったら、バッテリーがダメになりやすい」と同僚から聞き、バッテリーを交換してもらうため、週末にAppleストアへ行きました。
Appleストアは、土曜日だったこともあり、ものすごい人・人・人!
12時前に受付の予約。待ち時間は2時間くらいと聞いていたものの、延びに延びて実際に受付したのは16時。
途中で何度も諦めかけるものの、「ここまで待ったし」「次はいつ来られるかわからないし」とつい意地に……。結局、4時間も待つはめになりました。
知らなかったのですが、Appleストアに事前に予約もできるそう。次回来るときは絶対、要予約です。
そして、ようやくgenius barへ。
対応してくださったのは、さわやかなお兄さん。さっそくバッテリーの診断をしてもらったところ……
多少の劣化はあるけれど、状態は良好
バッテリー交換さえすればすむと思っていたので、思いがけない結果に戸惑うわたし。
お兄さんの説明によると考えられる原因は以下のとおりでした。
・保存しているデータの容量が重たくなりすぎていることの影響
・アプリが最新バージョンにアップデートされていくなか、わたしのiPhoneは最新機種ではないので、動作がついていけていないことの影響
・内臓されている電話のアンテナの調子が悪い。そのため電波を受信するのに、電池をたくさん使ってしまっている
どれもはっきりとはわからないですが、とのこと。
おすすめの対処法は、まずバックアップをとってからiPhoneを初期化。それで様子が変わらなければ、本体を交換……!
とりあえず言われたとおりに、初期化してみることにしました。
電池の持ちは良くなったような?だけど、まだまだ要観察です。
貴重な週末が1日つぶれたのに、結局すっきり直らないなんて、ほんとうにトホホ……。