平日の昼間、働くママのあこがれのまったり時間

いま自由な時間があったら、何をするだろう?

映画やドラマを見まくる、
たまりまくっているチビの写真の整とん、
頓挫したままのウクレレの練習……

そんなことを考えるうちに、チビ(4歳)を産むために、産休に入ったときのことを思い出しました。

平日の昼間の住宅街には、仕事をしているときには想像できないくらいの、ゆるやかな時間が流れていました。それまでモーレツに働いていたわたしは、おおげさでなく「こんな世界があったのか」と驚きました。

図書館に行っても、ランチに行っても、休日ほどではないにしろ、人々はけっこういます。ゆっくり読書したり、友だちとおしゃべりしたり。うとうとまどろんだり……。

産休に入ったすぐは手持ち無沙汰でしたが、人はらくにすぐ慣れるもの。
もちろん、臨月でおなかが重たくて自由に動けないし、いつ産気づくかドキドキ。それでも来たる出産と子育ての日々を想像しながら、思う存分のんびりと過ごしました。

あれから4年経ち、仕事に復帰して3年。あの優雅な時間は、もはや夢かまぼろしか、といった感じ。
次にそんな時間がやってくるのは、もしかして老後?

ふう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792