預金残高3ケタ!? 共働き夫婦のお財布事情

子どもが生まれる前、いわゆるDINKSのときから夫とわたしは別財布。生活に必要な費用は、ざっくりと項目別に分けて分担。貯金もお給料におうじて公平になるように決まった額を課し、それぞれ夫婦の口座に振り込むようにしていました。

結婚したことでわたしの仕事のペースは変わることなくガッツリ。
お互い帰宅が遅く、週の半分くらいは「夕飯は各自でテキトーに」という日々。
いま思うとなんとも色気(?)のない新婚生活でしたが、この期間こそ貯めどき。なんとなく貯金はしていましたが、あまり頓着していなかったように思います。

事情が変わったのは、産休・育休に入ったとき。
わたしに給付されるのはそれまでの給料の半分。(給料日が2ヶ月に1回という感じ。ほんとうにありがたい!)

夫と話し合いの結果、わたしの貯金については免除。夫婦の月々の貯金額は減りましたが、生活費についてはそれまでどおり。
おむつなど、チビの消耗品の出費が増えたものの、基本的に家にこもっていたのであまりお金を使わない毎日でした。

そして仕事に復帰。
時短勤務のため、わたしの給料は3分の1カット。(シビア!)

夫との生活費の割り振りはそのままに、保育料諸々はわたし負担。今までで一番ハードな日々にもかかわらず、忙しさの度合いとおこづかいは反比例。

だけど特に切り詰めてなくても、ヘソクリを切り崩したり、ボーナスで補填したり、ときには夫からおこづかいをもらったりして、やりくりできてきました。

ところが今朝、お金を引き出そうとATMへ行くと……

預金残高¥752-

いろいろな支払い(主に冬のバーゲンで調子づいたのが原因。反省です)が重なったとはいえ、働き始めて十数年。今まで見たことない残高にあ然。

いやはや実家暮らしの独身時代はほんとうに気らくだったなあ、と遠い目になるこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792