40歳目前からの習いごと。ホットヨガのスタジオ選び

病気をしたことから、体質や生活習慣を変えなければ!と一念発起。
まずは日頃の運動不足解消のために、前々からやってみたかったホットヨガの体験レッスンに申し込んでみることにしました。

ヨガというと、スピリチュアルな要素が強いところや、なかにはちょっとカルト的と噂されるあやしげなところも。

最初は、レッスン時間が多く、家から近い場所にある一番通いやすそうなスタジオに体験レッスンを予約しました。「家庭的な雰囲気」とあったけど、調べてみるとそのスタジオの評判は悪く、どうもあやしい雰囲気……。

わたしの一番の目的は運動不足解消と体質改善。運動すること以外については、あまり深みにはまりたくないのが正直なところです。

ホットヨガを始めることに大賛成の夫に相談してみたら

「全国チェーンで展開しているカジュアルなスタジオを選んだほうが良いのでは……」

急遽、全国でもっとも店舗数が多い(なんと約300店舗!)ホットヨガスタジオLAVAに変更することに。
5分ほど電車に乗らないといけないのはネックだけど、健全に通えそうです。

習いごとを始めるにあたって、働くママにとって、何よりの課題は

通う時間の捻出と確保

20代のころはジム通いやお料理教室、英会話など、気軽に習いごとを始められたころが懐かしい! 仕事に家事に子育てに手が一杯の今は、事情が大きく違います。

「それは、人生のための1時間」と、ホットヨガスタジオLAVAのキャッチコピーではうたっているけど、実際は移動時間や準備、シャワーなどの時間も含めると実際は2~3時間が必要。
だけど、毎日を健康的に過ごせると思うと、必要な時間(とお金)の投資に思えます。

以前は「時間があったら寝たい」とばかり思っていたのに。
こう新しいことを始められるのは、チビが大きくなったからではだな。
楽しみです。

実際の体験レポートはこちら「アラフォーママ、LAVAのホットヨガ体験レポート
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792