子どものケンカはいつとめる?

先日読んだ『男の子 手がかかる子ほどよく伸びる』(Como子育てBOOKS おおたとしまさ氏著)の中で印象的だった一節が以下。

———–
子どものケンカは仲直りするまで。子どものケンカは子犬がじゃれあうようなもの。
ケンカすることで力加減を学んでいくので、大人はできるだけ介入しないように。
———–

なるほど、実践してみよう!と思った矢先、こんなできごとが、ありました。

チビ(3歳)と園から帰るとき、2学年上の4歳児クラスの男の子と一緒になりました。ふだんから仲がいいみたいで、ときどきチビの話にでてくる男の子です。

戦いごっこのマネをしながら、園庭をぐるぐる走り回るふたり。
チビはその男の子を追いかけながら、戦隊ヒーローになりきってポーズ。さらに、ときどきキックしたり、パンチしたり。
当然、その男の子もやり返します。だけどからだが大きいぶん、あたりが強く、チビは倒れたり、バシッと強く叩かれたり……。

そのたび、わたしは「ああっ!」と思うものの、いやいや、こういう経験から力加減や遊び方を学んでいくもの。まさに本にあったような貴重な機会……。

ふだんから仲良しのお友だちだし、子犬や子猫だってじゃれる時にかみつきあうのは日常茶飯事!そう思い、ふたりを見守ろうと努めました。

だけどふたりとも遊んでいるうちに、加減がわからないせいか、ほんとうに痛いせいか、ときおり不安げな表情がのぞきます。
とうとうわたしは我慢できず、エスカレートする前に止めにはいってしまいました。

これが「親の過干渉」ってやつなのかしら。
そもそもちょっかいを出しているのはチビなのだけど、大きな子にやられている姿を見るとドキドキハラ。胸がキュッと締め付けられます。
黙っていられないのは母親の性?

男の子のケンカの世界はよくわからないので、わたしも子どもらと一緒に、止める頃合いの加減を学んでいかないとな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792