年中組での保育参加。先生への感謝の気持ちで胸いっぱい

チビ(5歳)の通う保育園での保育参加のいち場面。

子どもたちががおしゃべりしてざわざわざわ。
先生はみんなの前に座って、静かになるのをじっと待っていました。

するとひとりの男の子が大きな声で

「みんな、静かにしてー。M先生、みんなが静かにしないと、もうすみれ組の先生辞めちゃうよー。みんな、け・じ・めー」

その言葉を聞いた子どもたちは次々におしゃべりをやめました。

先生は「保育参加のときにかぎって言わなくても……」という感じで苦笑い。
きっとふだん、M先生が言っている言葉なんだと思います。

M先生は、チビが0歳児、1歳児クラスのときも担任でした。
チビが入園したときは新卒で、まだまだ頼りない感じでしたが、
4年が経った今では、本当にしっかりした頼れる先生のひとりです。

そんなやさしいM先生が、今回の保育参加では、子どもに厳しく声をかけるときがよくありました。

子どもたちは年中組にもなるとものもよくわかっているし、すごいパワー!
子どもたちが歌を歌うときの、声の大きさ、力強さに圧倒され、思わずうるっときたぐらい。

きっとやさしいだけでは、年中組の先生は務まらないんだろうな。

M先生も子どもと同じようにパワフルに、ときには厳しく、接してくれていることがよくわかり、改めて、先生への感謝の気持ちで胸が一杯になった1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792