大人さながら。6歳児の会話

チビ(6歳)と保育園で同じクラスのお友だちIちゃんの会話。

保育園ではクラスのなかでもグループに分かれて活動していて、ふたりはそのグループも同じです。

グループには先生から指名されたリーダーがいます。チビたちのグループのリーダーはしっかり者で仕切り屋の男の子。



チビ「○くん(リーダー)は、だまりっこ競争(だれが静かにして先生の話を聞けるか)を始めるのに、自分だけ入らへんの、ズルイよなっ」


Iちゃん「そうやんなー。わたしやったら、みんなと一緒にだまりっこ競争するわ。」


チビ「そうやんなあ。Iちゃんがリーダーやったらよかったのにっ!ボク、ほんまにそう思うわ」


Iちゃんは「えー?」といいながら照れた様子。



ふたりの会話は、まるで管理職(?)への不満を言い合うランチタイムのOLか、居酒屋でくだをまくサラリーマンか、それとも造反をもくろむ前の政治家?
思わず吹き出してしまいました。


三つ子の魂というか、大人顔負けというか


人生って、いくつになっても、そう変わらないのかもなあ、なんて。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792