幼児の習いごと。ママは送り迎えだけで大丈夫?

うちのチビは、3歳になったころからくもん教室に通い始め、まる1年が経ちました。

チビが通うくもん教室では、子どもの学習中、親が待つことのできる別のスペースがあります。わたしも初めはそこで待とうとしましたが、チビが「ママと一緒じゃないとイヤ」とやって来て、わたしを離しません。そこで仕方なく、学習中もチビの隣で見守ることに……。

「まだ小さいし」と、そうして隣にいるうちに1年が経ちました。
だけど、わたしがそばにいると、プリントはしない、机にのぼるなど、チビはやりたい放題。手を焼く先生の様子に毎度いたたまれない気持ちに……。
保育園の先生も、両実家のばあばも、それにかかりつけの歯医者さんだって、

「チビくんは、ママがいない方がおりこう」

と口をそろえて言います。
どうもわたしがいるとチビは甘えてしまうようです。

くもん教室でだって、きっとそのせい……!
そこで年少組に上がるのと同時に、ひとりで行くように、ことあるごとに言い聞かせを始めました。断乳のときも、保育園に通い始めたときも、これでうまくいきました。(というか、これしか方法がない!)

チビも最初はその気になって「年少組になったら」と言っていたのに、いざとなると気が進まないようで、年少組になると「4歳になったら…」、誕生日を迎え4歳になると今度は「年中組になったら…」とのばしのばし。

保育園でも進級したばかりだし、もう少し様子をみようと、そのままと1ヶ月が経ちました。
保育園の新しいクラスにもすっかり慣れたみたいだし、くもん教室ではどうしたものかと悩んでいたところ、ある学習日にあるできごとがありました。

続きはこちら「4歳。ひとりで習いごと、がようやく成功!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792