秋の遠足。男の子もやっぱりキャラ弁が好き

チビ(5歳)の保育園の秋の遠足がありました。
今回は公園とキャンプ場が合体した施設で、お芋掘り。
おみやげに持って帰ってきた、でっかいお芋にチビは鼻高々!

遠足となると、わたしのやるべきはお弁当づくりです。
今回もチビのリクエストにこたえて、オムライスおにぎりと塩むすび。鳥の唐揚げなど、あまり変わり映えしないメニュー。

それでもチビはよろこんでくれて、ほっ。

◾︎

当日のランチタイム。

チビの話によると、
みんなでお弁当を見せ合いっこしているうちに、お弁当箱をまるごとレジャーシートのうえにひっくり返してしまったそう(悲劇!)。

だけど、先生に見つかる前に、さっと元に戻して、ぜんぶ食べちゃったとか。
チビはどや顔で

「すごいやろ!」

いやいや、おなかをこわさないか心配だから……。

◾︎

お弁当のみせあいっこの話で、だれのお弁当がおいしそうだったか聞いてみると

「Rくんのお弁当!ルパンレンジャーやってん!!すごいよなっ!!!」

以前、男の子をもつ先輩ママが
一生懸命、凝ったキャラ弁を作っても、こどもは見向きもせずに、すぐ食べちゃって甲斐がない。「これだから男の子は……」と嘆いていたことがありました。

不器用なわたしは、それを聞いて、ほっとしていたのに……!

うーん、次回はついにキャラ弁に挑戦か?
またお弁当づくりのハードルがあがっちゃったなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792